サイクルモード2014行ってきました!

サイクルモード2014行ってきました!

2014年11月25日 roadbike

少し日にちが経ってしまいましたが、、11/8(土)、11/9(日)と、サイクルモード2014に行ってきました!

サイクルモード2014のチケットです!

お目当ては、今ドはまりしている「弱虫ペダル」の作者・渡辺航先生のトークショーと、色々なメーカーの自転車に試乗することでした。
私はもともとフラットロードに乗っていたのですが、弱ペダの影響でドロップハンドルのロードが欲しくなり、色んなバイクに(できれば弱ペダのキャラが乗っている自転車に)乗ってみたかったので、願ったり叶ったりなイベントでした。
初めてのサイクルモードでしたが、すごく楽しかったので、軽くレポします!

 

11/8(土)は女性半額でしたので、混雑を予想して、友人とふたりで開場の1時間前に行きました。
前には100~200人並んでいるかな?という程度だったので、早く来る必要なかったかな~と思っていたのですが、開場30分前程度から急に人が増えて、全く見えないほどの後方から列が折り返してきたので、早めに行って正解でした!

 

会場に入ると、リドレー、ピナレロ、デローザなど、、「弱虫ペダル」のキャラが乗っている有名メーカーがずらり!
後で絶対に混むだろうと、真っ先にリドレーに並びました。
今回の私の目標は「リドレーに試乗する」だったので、待ち時間もほとんどなくリドレーに乗れたのは本当に良かったです。早めに行ってよかった~!

 

リドレー試乗!

リドレーFENIXの試乗車1番はじめに乗ったのは、リドレーFENIX
リドレーは弱虫ペダルのキャラクター・東堂尽八が乗っているほかに、声優の森久保さん(巻ちゃん役)と柿原さん(東堂役)が、まさにこのリドレーFENIXに乗っているんですね!
リドレーは整理券方式ではなく、列に並んで、試乗から帰ってきた自転車のサイズが合えば挙手し、前に並んでいる人から順に乗らせてもらう方式でした。

この日リドレーに並んでいたのは多くが女性で(東堂のバイクなので女子人気すごいです)、私も女性ですが運よく身長が高い方なので、女性向けフレームのLIZを待たずに、すぐにFENIXに乗ることができました!
FENIX、私の身体にはあまりフィットしませんでしたが、すごくスイスイ進みました。
乗り味はちょっと固めかな??でも、巻ちゃん&東堂コンビのファンの私にとって、森久保さんと柿原さんが乗っているのと同じバイクというだけで、すっごく嬉しかったですww

一緒に来ていた友人は、女性向けフレームのLIZに試乗。この日に試乗したバイクの中でも1,2を争うほどに乗り心地がよかったとか!!

リドレーLIZの試乗車この日、もう一度リドレーに並んでLIZに乗る予定でしたが、残念ながら時間切れで乗ることが出来ませんでした(長蛇の列すぎて諦めて最後に回したら時間切れでした……)ので、翌9日に、このバイクだけ乗りに行きました。
女性向けバイク、すごいです!
男性向けのフレームだと、試乗会場を1周しただけですぐにお尻が痛くなってしまうのが普通なのですが、このリドレーLIZは全くお尻が痛くならない!!
しかもハンドル幅を女性の身体にあわせて狭くしているそうで、バイクコントロールが非常にスムーズでした。カーブが全然怖くない!
乗り味もとてもなめらかで、すごく良かったです。

イタリアチャンピオンカラーのLIZ ALまた、リドレーでLIZのほかに女子に人気があったバイクは、東堂が作中で乗っているのと同じ塗装のアルミモデルのバイクでしたね。。
なんと、今度、東堂モデルのカラーリングで女性向けフレームのLIZが出るそうですよ!!とても欲しい……!笑

←イタリアチャンピオンカラーのLIZ ALだそうです!

 

デ・ローザ試乗!しようとしたんだけど……

デ・ローザ試乗できなかった次に、弱虫ペダルの御堂筋翔が乗っている、デローザに乗ろうとしたのですが、すでに試乗予約が終了してしまっていて、乗れませんでした……。

もしデローザに乗りたいなら、開場したらすぐにデローザの試乗予約をした方がいいかもしれません!
お昼の12時から再び試乗予約を受け付けるとのことで、11時半に並びに行きましたが、その時には既に長蛇の列で、前20人くらいの位置で12時を待たず受付終了になってしまいました……。デローザ、すごい人気です。
他の、固定ローラーの展示のブースでデローザに乗ることが出来たので、そこで少しだけ乗りました。が、固定ローラーだったので乗り味はよく分かりませんでしたww
デローザは伊豆のサイクルスポーツセンターにレンタサイクルが置いてあるので、今度伊豆に行く時には絶対に乗ろうと思います!

 

ピナレロ試乗!

ピナレロ DOGMA次に乗ったのは、弱虫ペダル・鳴子章吉の愛車、ピナレロ
バイクのグレードは色々あったんですが、せっかくなので、グレードの高いドグマの電動デュラエースのバイクに乗せてもらいました!
ピナレロも整理券方式ではなく、並んで希望するバイクの順番待ちカードを受け取り、そのバイクが返ってきたら乗る、というかんじでした。大体30分くらい並んだかな?
初めての電動デュラエース!ギアチェンジがめっちゃりんこ楽です。
シフトレバーにソフトタッチするだけでギアが変わります!!すごい!!
シフトチェンジが楽しすぎて、ず~っとガチャガチャギアチェンジしまくってました。
乗り味は、結構路面の凹凸を拾うなーという印象。
ごりごり走ってる感が好き!という人には良いのではないでしょうか!
鳴子くんは、ごりごり走ってる感、好きそうですね~。

 

渡辺先生のトークショー!

渡辺先生のトークショーこの後、渡辺先生のトークショーが2回ありました。
生で渡辺先生を見れて、とても感動!
会場は人、人、人で溢れて大変なことになっていました……!
サイン会もあったのですが、整理券は、なんと朝6時の時点ですでに無くなっていたとか。先生、すごい人気です!
弱虫ペダルの誕生秘話や、作中に描かれていないキャラクターの話が聞けてとても興味深かったです。
とくに、大好きな巻ちゃんのお話が聞けて嬉しかった!
巻ちゃんは最初、「このキャラ嫌われるだろうな、でもそんなキャラがひとりくらいいてもいいか」というつもりで描いていらっしゃったそうです。
いまや巻ちゃん、人気キャラ投票一位ですよ~!!
ファンからの質問コーナーにも真摯にお応えくださったり、キャラクター生描きで東堂&巻ちゃんが見れたり、本当に最高でした!

KUOTA試乗!

KUOTAのクレヨンシリーズトークショーを終えて、まず、整理券をもらっていたKUOTAへ。
箱学の2年生、黒田くんのバイクですね。
KUOTAは希望するバイクの整理券をもらって、その整理券に書いてある時間に行けば乗せてもらえる、というかんじでした。午前の整理券はお昼頃には無くなっていたので、14時から配布の午後の整理券をGETしました。
KUOTAの中でもそれほどグレードは高くない、クレヨンシリーズに乗せてもらいました。
が、これがすごい!びっくりするほど路面の凹凸を拾わない、滑らかな乗り味!
これほど滑らかなのは、前に別の試乗会で乗ったキャノンデールくらいしか知りません。
とにかく乗り心地が良い!
女性向けフレームじゃないのに、お尻がほとんど痛くならないし、路面の凹凸がひびかないので腕も痛くなりません。
良い!KUOTA、すごく良い!
友達も同じ感想を持ったようで、「KUOTAがとても乗り心地が良かったから、黒田くんの株も上がった」と言っていましたwww
とても気持ちわかる……!
今後、原作で黒田くんがとてもいい活躍をしたら、KUOTAに浮気しちゃいそうです。そのくらい良かったです、KUOTA。笑

サーヴェロ試乗!

サーヴェロ!バキュン☆早くも最後のロードバイク試乗になってしまいましたが、新開隼人の乗る、サーヴェロに乗りました。
サーヴェロも整理券方式だったのですが、整理券に並ぶ列がすごい!新開さんもまた女子人気の高いキャラなので、並んでいる女性が多かったです。整理券に30分くらい並んだ印象です。
サーヴェロも、折角乗るなら!と、100万円越えの高いバイクに乗りました。
感想、すっごい速い!!
けど、ピナレロと同じくらい路面の凹凸を拾うかんじでした。高いバイクって皆そうなのかな??
ゴリゴリ伝わる振動を楽しみながら走る感じです。
新開さんも、走行感あるバイク好きそうだなあ~。

 

ほかに、初めての3本ローラーに挑戦してみたり(フロントフォークがTIMEのバイクに乗れました!巻ちゃん!!)、ミニベロに乗ってみたりして、あっという間に1日が終わりました!
真波のLOOKや泉田のBH、葦木場のウィリエールなんかにも乗ってみたかったのですが、試乗車があるのかどうか良く分からず、また時間も足りなかったので乗れなかったです……残念。

乗ってみた感じでは、リドレーLIZと、KUOTAが、私の中では「良いな~」と思いました。
あと、別の試乗会で乗ったキャノンデールがすごく良かったので、この3つの中で選ぼうかな~というかんじです。
キャノンデールの女性向けフレーム、もう1回乗って乗り心地試したいなあ。

 

また機会があったら、サイクルモード、絶対いきたいです!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です