エジプトに行き飽きた遊戯王ファンの聖地、サントリーニ島  ギリシャハネムーン旅行記②

エジプトに行き飽きた遊戯王ファンの聖地、サントリーニ島  ギリシャハネムーン旅行記②

2020年2月1日 diary

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

ギリシャハネムーン旅行記の第2弾です!!
前の記事はこちら→ミコノス島マジ最高!!ギリシャハネムーン旅行記①

 

▼こちらのH.I.Sさんのツアーで、ギリシャにハネムーンに行ってきました!

H.I.S 【ギリシャ】 ●添乗員同行● アテネ&ミコノス島&サントリーニ島 9日間
https://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LAG0056___1

 

良かった観光地を「行ってよかったランキング」にして紹介する当ブログ、今回は第2位の「サントリーニ島」です!
西洋古代史専攻の出身であり、遊戯王ファンである私が1番楽しみにしていた島になります。

 

行ってよかった場所2位:サントリーニ島

「世界一のサンセット」と言われる、美しいイアの風景で有名なサントリーニ島。
火山の噴火で生まれた絶壁に沿う白い街並みと、青い海、青いドームの教会の写真は一度は見たことがあるはず!

 

IMG_0964

 

美しい景観に加えて、火山灰に街ごと埋まった「ギリシャのポンペイ」アクロティリ遺跡や、古代ティラの遺跡があったりと、
古代史好きにはたまらん島です。
あまりにもミコノス島が良すぎて1位の座を譲ってしまったけれど、すごく良い島でした!

 

IMG_1112

 

約3500年前にサントリーニ島(古代名:テラ島)は大噴火し、クレタ島のミノス文明に壊滅的な被害を及ぼしました。
エジプトにまで火山灰が届いて農作物に深刻な被害をもたらし、モーセの出エジプトのきっかけになったと言われています。
また、あのアトランティス伝説の元になったのでは??とも言われている島が、このサントリーニ島なのです!!

 

さらに、遊戯王ファンには是非一度読んでいただきたいのがこの本
「出エジプト記の秘密―モーセと消えたファラオの謎」

この本によれば、実はサントリーニ島が噴火した影響をモロに受けたのは、エジプトのイクナートン王の時代なんだとか。
つまり、遊戯王のアテムの統治時代頃だったんではないか!?というオモシロい説があるのです!!
アクナムカノン王が千年アイテムを生み出した背景には、サントリーニ島の噴火も関わっていたかもしれないですね。

 

その上、アトランティス伝説は、遊戯王DMのドーマ編で、敵側陣営がアトランティスの王だったりと手厚く扱われていたやつです!

あのニコニコ組曲にも入った「ずっと俺のターン!」こと「クリティウスの牙」も、遊戯王DMドーマ編の産物なんですね~!

つまり!サントリーニ島は!!遊戯王ファンにとっての聖地でもあるのです!!
ディープな遊戯王ファンなら、エジプトに行ったことが一度や二度あるのでは?と思うのですが(?)、
私もエジプトには学生時代に毎年行っていましたので、いつか次なる聖地「アトランティスことサントリーニ島」に行ってみたいと思っていたのです……!
旦那には「エーゲ海クルーズは西洋古代史専攻の憧れなんだよ~!」と言って説得しましたが、
本音は「遊戯王の聖地巡礼がしたかった!」でございます!! 旦那には秘密です!!

 

遊戯王の話をし出すと、熱くなりすぎてギリシャの話をしていたことを忘れそうなのでw
本題に戻って、良かった観光地をご紹介します~!!

 

イアのサンセット

サントリーニ島の北端に位置する、イアの街。
世界一美しいサンセットと言われるだけある、圧倒的な美しさ!

IMG_0789

IMG_0797

サマータイムのため、このサンセットが見られるのはなんと21:00!結構遅い!
2時間前から場所を取りにいったのですが、ものすっごい人混みでした……!
サンセットクルーズで、沢山のヨットや船が入江に浮かんでいました。船からも見てみたいなあ……!

 

また、日が沈んだあとの夜景も絶景!

IMG_1048

IMG_1051

白い街並みに灯る灯りが素敵すぎる~❤
日が沈んだ後も、すこし残って夜景も見ていくのがおススメです!!

 

断崖絶壁に沿う白い街並み

エーゲ海クルーズといえば、真っ先に出てくるこの景色。
イアのブルードームです!

IMG_0968

教会の青い屋根が、断崖絶壁に並ぶ白い街に映えて素敵ですよね!!
この青いドームの教会が見えるビュースポットは、人がめちゃくちゃ多すぎて、
狭い路地に30分くらい並ばないと写真が撮れないような激混みMAXでした……!

 

IMG_0977

こちらもイアの素敵なフォトスポット❤ 教会の鐘が素敵!

 

こちらは、サントリーニ島の中心地であり、多くのホテルがあるのがフィラの街。
私たちのツアーもフィラでの宿泊でした!イアより栄えてる感じがします。

IMG_0921

 

そしてこちらは、島の南側にあるワイナリーから撮った写真!
島の中心にある入江や、現在も火山活動の続いているネア・カメニ島が見渡せます!
IMG_0899

 

約3500年前の噴火で、島の半分が吹っ飛び、このような断崖絶壁の入江になってしまったという……。
自然のすさまじいパワーを感じる、絶景です!

 

アクロティリ遺跡

ギリシャのポンペイこと、「アクロティリ遺跡」です!
約3500年前の噴火で埋まってしまった街が、まるごと残っています!
つまり、アトランティスのモデルになった街のひとつが、そのまま埋まっている遺跡です!

IMG_0847

アクロティリ遺跡は、このように屋根で覆われていて、遺跡の中の通路を観光客が見て歩くタイプの遺跡です。
まだまだ街の3%程度しか発掘が進んでいないんだそうです(ギリシャ、デフォルトしたもんね……)

 

IMG_0850

屋根を作ったり、最新の設備で保存されているので、アクロティリ遺跡の保存状態はとても良好です!
この壺なんかも、古代の実物がそのまま置いてあるんだとか……!めちゃめちゃ綺麗に残っています!
これがアトランティス伝説の元になった街並みかあ~!
ダーツさん(遊戯王ドーマ編のラスボス)もこんな街並みを歩いていたのかな……興奮……!

 

IMG_0864

このように、2階の部分まで残っている家もありました!
マジでアトランティスを歩いている気分になれます……
研究の結果、この家は2階に水洗トイレがあったことが分かっているのだとか!3500年以上も前なのに……すごい……!

 

オプショナルツアーで行ったのですが、自由見学の時間がたった15分しかもらえませんでした。もっと見たかった~!
古代史好きな人は、少なくとも4時間は見積もったほうが良いです……!

 

古代ティラ遺跡

古代ティラ遺跡は、紀元前9世紀ころにスパルタのドーリス人が作った植民地です!
アクロティリ遺跡に比べると大分新しい遺跡なのですが、山の上にあって、なかなか行くのが大変でした……!
ツアーの中には組まれていなかったので、フリータイムを使って行ってきました!

IMG_1112

 

フィラのバスターミナルから、「カマリビーチ」行きのバスに乗り、「カマリビーチ」のバス停で降ります。
バス停から少し登ったところに遺跡があるよ~、とは聞いてたんですが、目の前に現れた光景がコレ。

IMG_1159

いや、こんなところ登れるかい!!!!!!w
無理みがすごくて途方にくれていたところ、バス停の前に、山の上まで連れてってくれるツアーの会社が!

IMG_1160

たった10ユーロで遺跡の手前まで連れて行ってくれる!! 神!!!
お店の中には、気さくなお兄ちゃんと、可愛い看板犬が。
「オージャパニーズ!? 私日本語知ってるよ!『ホッカイドウミルク』&『ウジマッチャ』!!」
と、とてもイイ笑顔で歓迎してくれました。北海道ミルクと宇治抹茶、キットカットで人気みたいですww笑

 

IMG_1061

お兄ちゃんが売ってくれたツアーのおかげで、なんとか遺跡に辿り着くことができました!
遺跡から、サントリーニ空港を眺めた景色です。なんでこんな山登ろうと思ってたんだ……!クライマーか……!

IMG_1093

こんな高い場所まで重い石を運んで……! 昔の人すごいな……
紀元後1000年のビザンツ帝国時代頃まで人が住んでいたというのだから驚きです。

IMG_1114

遺跡はドラクエの滅んだ町感があって、すごく良かったです!
海まで見渡せるこの眺望……! 天空の城っぽさもあって良い……!
人もさほど多くないので、古代情緒がたっぷり楽しめるオススメの遺跡です~!

 

古代ティラ遺跡観光は、フィラからだと半日ほどみた方がいいかなと思います!

 

猫チャンいっぱい

そして、サントリーニ島も猫チャンがいっぱいです!
とくにイアでは、素晴らしい眺望と猫チャンがマッチしてとても良かったです!

IMG_0989

この猫チャンは、お腹に子供がいるお母さんにゃんこのようでした。人懐こい!

 

IMG_1002

 

IMG_1015

美しい眺望に、くつろぐ猫チャンたち。とても絵になるニャン……

 

サントリーニ島も2泊と、ゆっくり出来ました!
惜しむらくは、町が高所にあったので風が非常に強く、寒かったことですね……!
とくにフィラのホテル近辺が寒くて、プールもあったんですが泳げませんでした。
6月でも、長そでを着ていった方が良いと思います。

それと、有名なイアのブルードームやサンセットは、有名なだけあって超絶人混みがヤバいです!
なかなかいい景色でゆっくり出来なかったのがちょっと残念で、ミコノス島に1位の座を奪われることに……!

 

しかし、ミコノス島が良すぎただけで、サントリーニ島も本当に行って良かったです!
美しい景観と、わくわくするアトランティスの遺跡が楽しめて、聖地巡礼が一石二鳥です!!
もう一度行く機会があれば、アクロティリ遺跡の発掘がもっともっと進んだ頃に行ってみたいです❤

 

~~~ギリシャ旅行記③に続く~~~
アテネ、デルフィ、そしてお土産 ギリシャハネムーン旅行記③

 

関連記事

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YOUTUBE

チャンネル登録お願いします!

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ