スマホアプリゲームの「妖怪百姫たん!」がおもしろい

スマホアプリゲームの「妖怪百姫たん!」がおもしろい

2014年12月23日 diary

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

最近とある事情で、いわゆる「美少女ゲーム」をやることになりました。
私は女なんで、今までギャルゲーをやったことは無いです。
ギャルゲーどころか、女子向けの乙女ゲームすらやったことないよ!!

基本的に、男性が好むタイプの女性キャラが苦手なので、ギャルゲーは鬼門だと思っていたのですが、
そんな私が、まさかのドハマりしてしまったギャルゲーがあったので紹介します。

 

「妖怪百姫たん!」がおもしろい

その名も「妖怪百姫たん!」。
角川エンターブレインさんで出している、妖怪憑依RPGです。
iPhoneのみでの配信でしたが、1週間ほど前からAndroidでも遊べるようになりました。
かわいい美少女妖怪たちを仲間にしながら、日本全国を旅するお話です。
公式サイト→http://yokai-hyakkitan.com/

 

まずは宣伝ムービーをどうぞ!

猫又ちゃん超かわいくね!?

集めるのが「女の子」じゃなくて、猫又ちゃんたちのような「かわいい妖怪」なので、女性でも抵抗なく物語りに入り込めますね!

 

このゲームの魅力は、

  • 妖怪ちゃんたちが可愛すぎる
  • 戦闘システムの「憑依」がたのしい
  • 無料でも、工夫次第で勝ち進める

だと思います!

ひとつひとつ紹介していきますね!

 

①妖怪ちゃんたちが可愛すぎる

これも公式で動画が上がっていたのでご紹介を……。

猫又ちゃんをはじめ、どの妖怪もめっちゃかわいい♥
私は最初のチュートリアルで犬神ちゃんを引いたので、犬神ちゃんメインのパーティーを組んでいます。

妖怪は、召喚したり、バトルでドロップ入手することができます。
この妖怪ちゃんたち、100種類ほどいるらしいのですが、なんと全員フルボイスです。
しかも妖怪ちゃんひとりひとりに、「絆譚」というオリジナルショートストーリーが用意されています!
メインストーリーのバトルで妖怪ちゃんを使うと、妖怪ちゃんたちの「きずなゲージ」を貯めることができ、「きずなゲージ」をMAXにすると、「絆譚」を見ることができます。

 

どの妖怪ちゃんも可愛いのですが、私が1番すきなのはこの子。

2014-12-23 07.43.52

猫又ちゃんの妹、「化け猫」ちゃんです!!
クエスト(このゲームでは「探索」といいます)からくたくたになってお屋敷に帰ってくると、この可愛い化け猫ちゃんが出迎えてくれるんですが、これがハイパー癒しです。
御用を言いつけると、

「わかりましたにゃん♥何かあったら、また言ってくださいにゃん♥」

と、舌っ足らずな声で言ってくれるのですが、何回聴いてもほんとうに可愛いのです。
たまに温泉に入ったりしてるのです。めっちゃ癒されます。

 

あと一反木綿ちゃんも可愛すぎだと思います!!

2014-12-23 07.09.53

こんなかわいい妖怪ちゃんたちのオリジナルストーリーが見れる上に、「絆譚」をクリアすると、レア妖怪の召喚や体力回復などに使える「霊玉」を入手することができます。
これは全部集めたくなっちゃいますよね♥
早く猫又ちゃんも欲しいな~!

 

②戦闘システムの「憑依」がたのしい

次に、ドはまりするに至った、独特の戦闘システム「憑依」システムをご紹介します!
良くあるスマホアプリゲームでは、カード同士を合成したり、強化したあとでデッキに組み込み、バトルに挑みますよね。
この「妖怪百姫たん!」は、なんと、戦闘中にカード同士を合成できちゃうのです!

説明するより動画を見てもらったほうが分かりやすいので、公式動画を貼っておきます。

1度バトルで戦闘不能になった妖怪を、別の妖怪に「憑依」させることで、
「憑依」された妖怪がパワーアップ!
普段は弱くて使えない妖怪が、憑依を重ねることで、とてつもなく強い妖怪に変化することだってあるのです!
何気なく、弱い妖怪筆頭の「小豆洗い」ちゃんに憑依しまくってみたら、めちゃくちゃ強い「雪女」ちゃんになった時は感動しました。
色んな妖怪を憑依で強化してみるのが楽しくって、バトルが全然苦になりません!

 

③無料でも、工夫次第で勝ち進める

この戦闘システム「憑依」のおかげで、弱いカードでも、
デッキの組み方を工夫したり、憑依のタイミングを変えたりすることで、無料ユーザーでも勝ち進むことができるんです!
(もちろん、強いカードがあった方が有利ですが……)

ノーマルカードも、バトル中に手に入る「素材」を集めることで、「昇華」と呼ばれる強化を行うことができます。
「昇華」をするとレアリティが1段階あがり、戦闘中に「憑依」を行わなければならない回数を1回減らすことができます。

また、ノーマルカードを1回昇華するとレアリティが「R(レア)」に上がり、戦闘中に「妖術」を使うことが出来るようになります。
この「妖術」を他の妖怪とコンボで繋ぎまくると、最大の6コンボで、普段の2倍以上の火力を出すことができます!

弱い妖怪も、憑依素材にしたり、1回昇華して戦力に変えたりと、戦略次第で活躍させることが出来るのは本当にうれしいですよね。
時間はかかりますが、無課金でも充分戦力に育て上げることが出来ちゃうのです。

私は始めてからまだ1週間たっていませんし、無課金ですが、
期間限定イベントのSRクリスマス河童ちゃんをドロップ入手することができました!

2014-12-23 07.07.31
かわいい!

また、妖怪を召喚したり、体力を回復したり、戦闘のコンティニューに使える「霊玉」を、ちまちま集めるのも楽しいです。
霊玉を50個あつめると、SR以上のレア妖怪が出る確立の上がる「10連レア召喚」をすることができます!

また、バトルで貰える「素材」を使って妖怪を召喚することも出来るし、「素材」でお屋敷を強化することでバトルを有利にすることも出来ます。
この「素材」がなかなか集まらなくて、これをちまちま貯めるのも楽しいです。
何より、「素材」を俺の嫁の化け猫ちゃんが拾ってきてくれるのが最強の癒しです♥

 

いかがでしたか?
「妖怪百姫たん!」、面白いので是非やってみてください\(^o^)/

また、招待コードを入力すると、最初に「霊玉」を5つ貰うことが出来ちゃいます!
もし宜しければ、ぜひ私の招待コードを使ってやってくださいwww
(招待した側にも、霊玉が貰えたりしますwww)

招待コード:fGDZ4Ep8

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YOUTUBE

チャンネル登録お願いします!

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ