埼玉サイクルエキスポ2015行ってきた!

埼玉サイクルエキスポ2015行ってきた!

2015年3月9日 roadbike

3/7(土)、3/8(日)と、さいたまスーパーアリーナで埼玉サイクルエキスポ2015が開催されていたので行ってきました!!

2015-03-08 09.33.28

昨年11月に、東京のサイクルモード2014にも行ったのですが、
その時と比べると人数が少なめで、その分たくさんの試乗車に乗れて、まったり出来た印象です!
また、サイクルモードとは違って、入場料が無料!すばらしい!
あと、アウトレットブースが充実していて、自転車用品を安値で買えたのが良かったです。
2日間ともたっぷり楽しめたので、レポします\(^o^)/

2015-03-08 09.33.57

今回の目的は、前に行ったサイクルモード2014に来ていなかった「弱虫ペダル」のキャラが乗っているメーカーのバイクに乗ることでした!!
埼玉サイクルエキスポ2015では、「ビアンキ」「アンカー」「スコット」「TREK」「コラテック」「スペシャライズド」に試乗することができました!めっちゃいっぱい!
前回乗った「リドレー」「ピナレロ」「KUOTA」「サーヴェロ」に関しては、前回の記事をご参照ください↓↓
サイクルモード2014行ってきました!

 

入場してすぐ、「試乗パス」発行コーナーに行って、身分証明書を提出。
「試乗パス」の腕輪を発行してもらいます。この腕輪さえ見せれば、試乗車に乗り放題です!
 

2015-03-07 15.43.35
埼玉サイクルエキスポの試乗コースはこんなかんじでした!
さいたまスーパーアリーナ前の2車線を借りて、ぐるりとヘアピンカーブで1周300mくらいとか、そんなかんじ……?
距離は適当な印象なので間違ってるかもwww短めでした。2~3周走らせてもらえます。
東京のサイクルモードの時は登坂エリアがあったりしましたが、埼玉サイクルエキスポは平坦のみでした。登坂もしたかったな~

 

2015-03-07 10.21.59

また、今回は「初めてロードバイクに乗る」という方たちとも一緒に行きましたので、
まずは会場ど真ん中にある「初心者講習」ブースに立ち寄りました。
ブレーキの使い方やギアチェンジのし方、安全な乗り降りの仕方などを実車にまたがりながら教わります。
これで初めての人でも安心して試乗に挑めますね!

 

ビアンキ試乗!

まずは、1番目当ての「ビアンキ」試乗です!
 
2015-03-07 11.57.06

弱虫ペダルでは、人気キャラの「荒北靖友」が乗っているメーカーです!
一緒に行った人の中にも、荒北さんが好きで「絶対にビアンキだけは乗りたい!」という人がいました!
心なしか、試乗ブースには女性が沢山並んでいた気がしますwww

ビアンキには、以前「伊豆サイクルスポーツセンター」での試乗会に参加して乗ってみたことはあったのですが、CSCの坂があまりにもすごすぎて、早々にバテてしまったために全然乗り心地の良さが分からなかったんですねwww
なので、今回は必ずリベンジしたかったメーカーです。

ビアンキは、係員さんに身長を告げて、体格に合うバイクが戻って来次第、順番に呼んでもらって乗るスタイルでした。
30分~1時間待ちくらいかな??今回のサイクルエキスポで、1番待ち時間が長かったです。

今回は、「Oltre XR.2」「Infinito CV」の2台に乗せてもらいました!
Oltreの方がお値段高めのレース志向のバイク、Infinitoがロングライドに適した乗り心地重視のバイクのようです。

2015-03-07 11.56.56

まずは、レース志向のバイク「Oltre XR.2」
赤いビアンキも格好いいです。
レース志向なので、固めで振動が結構くるタイプだろうな、と思って乗ったのですが、思ったほど振動がこないです!
スムーズな乗り心地!軽くてぐんっとスピードが乗ります!

2015-03-08 12.43.30

次に、乗り心地重視タイプの「Infinito CV」
荒北さんでお馴染みの、チェレステカラーですね!
今私が乗っている、キャノンデールの「シナプス」と同じラインの1台なので、どきどきしながら乗りました。
乗り心地は……とっても滑らか!!
「Oltre」と乗り比べると、断然振動が少ないです!路面を滑るように走る♪
乗り心地重視の私には、こっちの「Infinito CV」の方が合ってるな~と思いました!シナプス的乗り心地!

 

アンカー試乗!

京都伏見の石垣くんが乗っている「アンカー」に試乗!
皆で「我慢や!!」って言いながら乗りましたwww
アンカーはピットで貸し出していたので、気軽にサッと乗れました。
 
2015-03-07 15.34.46
アンカーは、車体の固さを7段階から選べるらしいです!
自分に合った固さをチョイスできるところが、日本のメーカーらしいですね~。
今回試乗させてもらったのは、4段階目の、ちょうど真ん中くらいの固さのバイクでした。
いつもシナプスに乗ってるので、それに比べるとちょっと固めだったかな??結構振動がきてた気がしました。
ぜひ、いつかまた機会があれば、1番柔らかいバイクに乗ってみたいです!
あと石垣くんがどの固さをチョイスしているのか知りたいです!笑

 

スコット試乗!

総北のエース、今泉くんが乗っている「スコット」に試乗しました!
スコットはブースで名前の他に、今乗っているメーカーなんかも聞かれました。
キャノンデールのシナプスに乗っている、と言ったら、同じラインのものにも乗せてもらえました!お兄さんが気さくで楽しかったですwww

乗せてもらったのは、「CR1 20」と、もう1台(こちらは写真を撮り逃したのでどのモデルか分かりませんでした……不覚……!)。

 
2015-03-08 15.39.49
この「CR1 20」は、私が乗っているキャノンデールのシナプスと同様、スピードではなく乗り心地を追求したカーボン製のラインだそうです。
コンポーネントも11速の105で、まさに私のシナプスと同じ!笑
乗り心地は、、スムーズ!!
もう1台、先に乗らせてもらったスピード志向のバイクの方に比べると、圧倒的にスムーズです。。シナプスほどではないですが、ほとんど路面の凹凸を拾いません!

シナプスと違うな~と思ったのは、少し重めなのもあってか、すごく安定感のあるバイクだな~と感じました。
減速してゆ~っくり進んでも、ハンドルがぐらぐらブレないです。これはなかなか良い!
 
バイクも良かったですが、何よりブースのお兄さんが優しかったのが好印象でしたwww

 

TREK試乗!

総北の主将、金城さんが乗っている「TREK」に試乗しました!
この前弱虫ペダルのイベントに行った時に、分厚いカタログを無料で配っていたので、ペダルファンにも前向きなのかな~、乗ってみたいな~と思っていたバイクです。
あと、キャノンデールのシナプスを買ったときに、店員さん(シナプス乗り)が
「キャノンデールのシナプスと、TREKのマドンに乗ったときは『これは異次元だ』と思った」と仰っていたので、とても気になっていました!

2015-03-08 15.13.22
乗せていただいたのは、「Émonda S 6」
エモンダはマドンの後継車で、TREK最軽量のモデルなのだそうです!S6は、まだ手が出せる程度の価格帯のモデルのようでした(マドンは100万円くらいする印象がwww)。

乗ってみた感じ、、ものすごく良い!!です!!
2日間乗ってみて、このTREK Emondaが1番乗り心地が良かった気がします!
路面を滑るように、めっちゃ滑らかに進みます~楽しい!軽くて良いです!
これが金城さんのバイクか……なるほど……と、謎の感動を覚えましたwww

 

コラテック試乗!

チーム2人の片割れ、青八木くん「コラテック」に乗ってきました!
手嶋さんのキャノンデールに乗っているので、「ようやく片割れのバイクに乗れるのか……!」という謎の感動と共に乗ってきましたwww
ブースで貸し出しをして下さったおじさんが「職人!」というかんじで、何となく青八木くんのスピリッツを感じましたwww

2015-03-08 13.00.31
乗り心地は、固めな印象でした!
「ピナレロ」や「サーヴェロ」でも感じた、路面の凹凸を感じるけれどもグンとスピードが乗る、レーシーなタイプのバイクです。
ペダルのスプリンターは、こういうタイプのバイクを駆る人が多いのかな……!
あの青八木くんも、このレーシーな振動を制御して乗りこなしているのかと思うと大変滾る、と一緒に行ったT2ファンの友人が言っていました。心から同意ですwww

 

スペシャライズド試乗!

同じく総北のスプリンター・田所さんが乗る「スペシャライズド」に乗りました!
ただし、このスペシャライズドは特殊で、「チタンねじ」を扱う「興津螺旋」さんのブースに置いてあったバイクです。
普通のスペシャライズドと、ねじを「チタンねじ」に変えたスペシャライズドの両方を貸してもらい、乗り比べをする、というものです。

2015-03-07 14.58.12
渋めのシルバーの車体に、鮮やかな紫色のネジがとってもかっこいい!!
乗り比べをさせていただいたところ、普通のバイクでも非常に乗り心地が良くて滑らか~な感じがとても良かったのですが、チタンねじの方に乗ってみると、全くハンドルのぐらつきがない!!
ヘアピンカーブ前にものっすごく減速するのですが、びっくりするほどハンドルがぐらつかないです。なんで~!?すごい!
長距離を走るときに、疲れてくるとちょっとした振動にもハンドルを取られてしまいがちので、このネジに変えたらそれが改善されそうな予感がしました。いいなあ!

ネジは1本1200円~1500円だそうな。
ハンドル周りの4本を変えるだけでも劇的に違うよ~とのことです。
お金に余裕が出来たら、ネジを換えてみるのも楽しそうだな~!

 

その他のブースいろいろ!

スポーツバイクのメーカーさんの試乗車ブースのほかには、キャットアイやパールイズミをはじめとした自転車用品のメーカーさんが、アウトレット品を激安で販売してくれていたり、埼玉県の自治体のブースがさまざまなサイクリングコースのパンフレットを置いていたり、埼玉のレースの宣伝のブースがあったりと、全く飽きない!!

とくに印象深かったのが、輪行袋を扱うオーストリッチさんのブースです!

 

オーストリッチさんのブースで輪行講座

2015-03-08 15.44.50
オーストリッチさんのブースでは、実際に目の前で、輪行の仕方をレクチャーしてもらえました!
ブースのおじさまがとても親切で、後輪の入れ方や金具の締め具合などを、実際に触らせてもらったり、本当に丁寧に教えてもらえました。

ワイズロードさんでも輪行の仕方を教えて貰ってはいたのですが、正直自分で出来る気が全くしなかったんですがwww、自転車によって異なるフレームの特徴にあわせた保護パーツの付け方から、組み立て直す時にタイヤが上手く入らなかった場合の対処法まで、30分近くもかけて、懇切丁寧に教えていただけました。
本当、この輪講講座を聞けただけでも、埼玉サイクルエキスポに行った価値があったなあと思えるくらいです!
素人の質問に嫌な顔もせず、丁寧に教えてくださったおじさまに感謝です!

今の輪行袋が駄目になったら、次は絶対にオーストリッチさんの輪行袋を買いたい!笑

2015-03-08 15.45.00
また、このオーストリッチの輪行袋は、弱虫ペダル29巻で葦木場くんが使っていたものだそうです!!

とても印象に残っているのは、オーストリッチのおじさまが、
「弱虫ペダルから来た人は、他のブームに乗っかって来た人よりも、比較的真面目に乗ってくれる人が多い。だから、弱虫ペダルから来た人たちを大事にしようと、僕らの業界ではそういう話になっているんですよ」
と仰ってくださったことです。めっちゃ嬉しかった!

弱虫ペダルを読むと、乗りたくて仕方がなくなるから、ふらっと乗りに出ちゃいますもんね!
輪行出来るようになったら、色んな所にいきたいな~!

 

激安のアウトレット

オーストリッチさんの輪行袋も、販売店さんのブースで安く買えたのですが、
自転車用品のアウトレットブースがすごかったので、色々買ってしまいました。

・キャットアイのサイクルコンピューター(ワイヤレス)……1,500円
・アルミ製のボトルケージ……300円
・パールイズミの冬用ジャージ(上)……5,000円
・パールイズミのサーモタイツ……9,000円

安い!!!
サイコンなんて、元値6,000円が1,500円です!
サーモタイツも、1万円以上するものが税込みで9,000円はありがたい……!
ほかにもアイウエアが2,000円とか、スコットのグローブが1,000円とか、衝撃的な安さでした。。
知ってたらサイクルエキスポまで用品買うの我慢したのに~!笑

 

気になったイベントやサイクリング

ツール・ド・東日本

鹿島から、私の地元・青森県八戸市までを、東日本大震災の被災地を巡りながら、6日間かけて800kmを走り抜くツールです。
いただいたチラシに「八戸」と書いてあって、「地元じゃん!」と思わず反応。
ゴールは蕪島ですよ!八戸市民で行ったことが無い人はいないだろうと思われるあの蕪島!!
実際に震災があった当時は関西に住んでいたので、親・親戚や友人たちが被災した東日本大震災を、私は全く経験していないのです。
昔遊びに行った遊園地が流されてもう無いだとか、被害状況はもろもろ聞いているのですが、全くこの目でみていないので、いつかは行かなければなあと思っていたところに、このツールです。めちゃくちゃ行きたい!

ただ、参加費用が結構高い上に応募締め切りが直近なので、残念ながら今年は見送りかな~と思います。
来年も開催されるなら、しっかりお金をためて是非参加したいです!

 
東京サイクリング協会

ブースは「埼玉サイクリング協会」さんのセンチュリーライドのブースさんでしたが、
色々なセンチュリーライドのちらしを貰いながら、各地に「サイクリング協会」があることを教えていただきました!
入会すれば、無料で行われている色々なサイクリングの催しに参加できるみたいです。
お花見ライドもあるらしくて、すっごく気になる!!
いつか一度、無料のサイクリング会に参加してみたいです!

 
……などなど、本当に楽しい、濃厚な2日間を過ごさせていただきました!
これからの自転車ライフが充実しそうな、すごく有意義な時間をすごすことができました。
これで無料だからね!!
本当にすばらしいイベントだと思いました!

来年もまた行きたいな~\(^o^)/

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  1. koba より:

    おおっ!!サイクルエキスポに行ってこられたんですね!物凄く羨ましいです^^

    名立たるメーカーが揃ってますね!!やはり今年は女性率が高めなのでしょうか??
    自分は今遊び心のあるスペシャライズドと硬派なサーヴェロに興味がありまして両方乗られたいのりさんが羨ましいです^o^
    自転車用品がそんなに安く手に入るなんて他じゃもう買えなくなってしまいますね笑

    • アバター画像 いのり より:

      コメントありがとうございます!!

      昨年は行っていないので分かりませんが、女性や子供さんもかなり多かったです!
      色々なブランドの自転車に乗れてとっても楽しかったですよ~!機会があったら是非\(^o^)/

      本当、こんなに安く自転車用品が買えるなんて思っていませんでしたwww
      もっと早く知りたかった……!また行きたいです~!