クトゥルフWEBダイス2周年! カスタムキャラシート機能&ダイスログ機能追加しました

2016年11月13日 info


いつもクトゥルフWEBダイスをご利用いただき、まことにありがとうございます!

おかげさまで、当サイトも2016/11/16をもちまして、2周年を迎えることとなりました!
今年の8月に初の月間50万PVを達成し、夏休みの終わったあとも劣らぬアクセスをいただいており、とても嬉しく思うとともに、クトゥルフ神話TRPGプレイヤーの増加をひしひしと感じています。

2周年を記念いたしまして、大型機能追加を行わせていただきました!
皆様がこれからも楽しいクトゥルフライフをお送りいただけますように……。

 

①カスタムキャラシート機能追加

キャラシートのロールを万能ダイスにした「カスタムキャラシートダイス」機能です。
学生探索者やキャットルフ、特殊なNPCの作成ができます!

%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

「キーパーなどをする場合に、敵の神話生物NPCを沢山作るのが大変なので、ダイス部分を万能ダイスにしたキャラシート作成ダイスが欲しい」とのご要望をいただき、作成いたしました。
キャラシート作成ページの上部にある「通常キャラ作成」「カスタムキャラ作成」のタブのうち、「カスタムキャラ作成」のタブをお選びいただくとこちらのページが表示されます。

各ダイスのプルダウンメニューから何面ダイスか、何回回すかをお選びいただき、「一括で振る」もしくは「個別ロール」をクリックするとダイスを振ることが出来ます。
補正の数値がある場合は「+」の後ろの数値入力欄に補正値を入力いただくことで、足し算・引き算を行うことができます。
デフォルトで通常の探索者のダイスが入力されておりますので、ルールブックやサプリメントをご覧の上、回したいダイスをご入力ください!

サプリメントで作れる学生探索者クトゥルフ2010)や、キャットルフのネコ探索者クトゥルフ・フラグメント)なんかもこちらのダイスで簡単に作成できるようになるかな?と思います。
クトゥルフ2010は持っているのですが、クトゥルフ・フラグメントはまだ持っていないのでこの機会に買っちゃおうかな……。
もう、表紙からしてにゃんこ可愛いですよね!!
ネコ探索者が作れるらしいので、おそ松さん卓でエスパーニャンコとかやってみたいです♥

※ブラウザを更新したり、他のページに移動すると入力内容が消えてしまいますのでご注意ください!

 

②ダイスログ機能追加

ダイスロールに回したダイスのログを表示する機能を追加いたしました!
いつどのダイスを回して、どの目が出たかを表示します。

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%82%b0pc

このように、PCではダイスの右側にずらずら~っとログが出てきます。
スマホの場合は最下部にログが表示されるのですが、下記のように「ログを見る」ボタンを押すとログまで飛べるようになっています。

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%82%b0sp

こちらもブラウザを更新したり、他のページに移動するとログが消えますのでご注意ください!

表示がおかしくなった方は、CSSやJSが上手く反映されていない可能性がありますので、ブラウザのキャッシュの削除(履歴の消去)をお試しください!

 

以上、2周年記念のアップデートでした。
どうぞご利用ください\(^o^)/


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ