サイト公開から3ヶ月間にやったSEO対策と宣伝まとめ

2015年2月12日 seo


「クトゥルフWEBダイス」のサイト公開から約3ヶ月が経過しました。
始めたころは1日20PVあれば良い方だった「クトゥルフWEBダイス」も、
おかげさまで現在は1日平均1,100PV、月間35,000PVを超えるアクセスを頂戴できるようになりました!
完全に予想を上回るアクセス数で吃驚しております。
本当に沢山のクトゥルフ神話TRPGプレイヤーさんにご利用いただけているようで嬉しいです。

3ヶ月間サイト運営をしてみて、
これは効果あったんじゃないかな~と思ったSEO対策や宣伝方法をまとめてみました。

 
(2/12追記)
検索クエリがPCからの検索結果のみの数値になっておりましたので、
スマホ等からの検索結果も含めた数値に修正いたしました。

 

サイト公開から3ヶ月間にやったSEO対策と宣伝まとめ

大体こんなことをやっていました。
それぞれの手応えを、ざっくり振り返ってみようと思います。
(ちなみにアクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しています)

  • ニコニコ動画に紹介動画をUP
  • サーバ移転 → 301リダイレクト
  • トレンドマイクロの安全性評価を修正
  • 最新NOTESを固定ページにも表示
  • TOPに「ダイスロール」「キャラシート作成」ボタン追加
  • TOPページのタイトルを修正
  • TOPページに動画設置


 

ニコニコ動画に紹介動画をUP

サイト公開1週間後の12月初頭に、友人に勧められてニコニコ動画に紹介動画をUPしてみました。
正直ニコニコ動画の宣伝力を甘く見ていました……。
動画をUPした翌日に、それまで1日20PV程度だったこのサイトが、突然1日1,200PVを超えるアクセスを記録しました。
特に「クトゥルフ神話TRPGやろうず」コミュニティに動画を登録してからのアクセスが爆伸びでした。

クトゥルフ神話TRPGがニコニコ動画上で一大ブームを築いたとはいえ、正直ここまで動画に宣伝効果があると思っていなかったので、本当にびっくりしました。

 

 

サーバ移転 → 301リダイレクト

ニコニコ動画の紹介動画から予想を遥かに上回るアクセスを頂いたために、
アクセス過多でサーバがダウンする事態に!!嬉しい悲鳴です。
あわてて、それまで利用していた無料サーバ(freeweb)から、
現在利用している「ミニバード」にサーバを移行し、サーバダウンを回避しました。



ミニバードさんは月額250円の1番安いプランで申し込みましたが、
今のところ、1日1,500PVを超えてもサーバダウンしていません!オススメ!
ドメインも無料のものをお借りしましたが、SEO的に評価の高い「オールドドメイン」でしたので、それも良かったと思います。
ラッキーなことに、丁度サーバ初期費用&最大3ヶ月無料キャンペーン中だったのでめちゃめちゃ安く借りられました。

 

サーバ移行での1番の難問は、これまでのサイト運営のGoogleさんからの評価をいかに引き継ぐかです。
せっかくニコニコ動画を見てくれた方々から沢山のアクセスを頂いたのに、サイトの評価が前のサーバのままだと、検索順位が上がりません。

そこで、Googleさんが推奨している「301リダイレクト」という方法を使い、
前のURLにアクセスしてくれた方を、自動的に現在のサイトに飛ばすようにしました。
このサイトはwordpressで作成していますので、↓こちらのサイト様を参考に、プラグインで簡単にリダイレクトできました!

Simple 301 Redirectsプラグインの使い方
http://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/list/index21.html

301リダイレクトを設定してみた結果、約1週間後から、
それまで検索クエリ(Googleの検索結果に表示された回数)が1日20回とかだったのが、
前のサーバの評価をもらって、1日100~200程度もらえるようになりました!

 

トレンドマイクロの安全性評価を修正

新しいサーバに移転してから、約1ヶ月経っても、トレンドマイクロの安全性評価が「未評価」になっていました。

安全性評価が「未評価」に……

このままでは、ウィルスバスターを入れている方に、このサイトが怪しいサイトのように見えてしまいますし、Googleの評価にも悪影響を及ぼすという話を聞きましたので、
トレンドマイクロに依頼して、安全性評価を「未評価」から「安全」に修正してもらいました。
直接の影響があったかはわかりませんが、安全性評価が「安全」になった2週間後くらいから、
検索クエリが1日200程度だったのが400程度まで上がりました。

詳しい方法は別記事に書きましたので、こちらをご覧下さい!

トレンドマイクロのWebサイト安全性評価が「未評価」になっている時の対処法
http://cthuwebdice.session.jp/seo/trendmicro/

 

最新NOTESを固定ページにも表示

それまでTOPページや「ダイスロール」「キャラシート作成」ページには最新NOTEの情報を載せていなかったのですが、
せっかくブログ的なものをNOTEにしたためても全然見てもらえないのが少し悲しかったので、右カラムに追記しました。
そうすると、僅かですがブログも見てくださる方が現れだしました。
大体、1日のPVが10~20程度上がりました

 

TOPに「ダイスロール」「キャラシート作成」ボタン追加

サイト運営を始めて2ヶ月くらい経ったころに、
Google Analyticsを解析してみると、TOPページの直帰率が40%近くもあることが分かりました。
せっかく検索からこのサイトに来ていただいたのに、TOPページを見た瞬間に回れ右をする人が4割もいるということです。
分析の結果、特に、スマホからアクセスいただいた方の直帰率が高いことが分かりました。

これはまずいなと思い、UIを見直してみると、スマホからアクセスした場合、
「ダイスロール」や「キャラシート作成」のページに辿り着くためには、一度画面右上のメニューボタンを開いていただく必要があり、確かにページ遷移が分かりにくいな~と思いました。

そこで、TOPページに「ダイスロール」「キャラシート作成」ボタンを追加することにしました。
これで初めて当サイトにアクセスした人でも、迷わずツールのページにアクセスできます(多分)。

「ダイスロール」「キャラシート作成」ボタン追加

これにより、TOPページの直帰率が15%まで減少しました!
結果、PVが順調に向上するようになりました。
PVが向上するのと比例して、検索クエリもぐんと伸びはじめました。

 

TOPページのタイトルを修正

サイト公開から2ヶ月半頃から、検索クエリが安定して500を超え出しました。
それまでの検索キーワードは「クトゥルフ ダイス」や「TRPG ダイス ツール」など、「ダイス」の含まれるワードばかりだったのですが、
この辺りから「キャラシート」というキーワードの検索結果に引っかかるようになって来ました。

そこで、もっと「キャラシート」での検索順位を上げたいと思い、TOPページのタイトルを修正することにしました。

 
旧タイトル:「クトゥルフWEBダイス|インストール不要のTRPGダイスツール」
 ↓
新タイトル:「クトゥルフWEBダイス|TRPGダイスツール&キャラシート作成ダイス」

 
『Discriptionとタイトル双方に含まれるキーワードは上がりやすい』と聞いていたので、
このように、タイトルに「キャラシート」という文言を追加しました。
Discriptionには元々「キャラシート」という文言も入っていたので、これで双方に「キャラシート」が含まれるようになりました。

結果、2週間後のサイト公開3ヶ月目あたりから、「クトゥルフ キャラシート」などの「キャラシート」が含まれる検索キーワードで、Googleで上位3位くらいに食い込むようになりました。

 

TOPページに動画設置

サイト公開から3ヶ月が経ち、急激に検索クエリが上昇し、1日1,000~1,200回ヒットするようになりました。
この頃には1日の平均PVが、1,000を超えるようになってきました!!
ニコニコ動画経由などでのアクセス数を、検索経由でのアクセスが上回るようになり、
つまり、サイトの「使い方」を紹介する動画を見ずに、いきなりこのサイトにいらっしゃる方のほうが多くなってきました。

そこで、検索からサイトにアクセスして下さった方のために、
TOPページに「使い方」動画を設置して、初めてでもなるべく戸惑わないようにしてみました。

この結果かは分かりませんが、PVが平日でも安定して1,000PVを超えるようになりました。
休日には1,500PVを超える日も出てきました。

 

現在、おかげさまで、クトゥルフWEBダイスは1日平均1,100PV月間35,000PV
検索クエリが1日1,400を超えるようになりました。
今後、どのように推移していくか楽しみです。

つらつらとまとめてみましたが、サイトを運営されている方に、
少しでもヒントになるようなことがあればな~と思います!


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ