犬の殺処分を減らしたい! わんずぺ~すさんの保護犬ボランティアに行ってきました

犬の殺処分を減らしたい! わんずぺ~すさんの保護犬ボランティアに行ってきました

2017年8月5日 diary

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは!
クトゥルフWEBダイス管理人のいのりです。

先日一人暮らしでも、保護犬と暮らせるシェアハウス! 犬との暮らしサポートプロジェクトという記事を書かせていただいたのですが、
実際にワンちゃんたちのお世話でどういったことをするのかを教えていただくために、
犬の殺処分を減らすための活動をされている保護犬シェルター「わんずぺ~す」さんのボランティア&説明会に参加させていただきましたのでレポします!

DSC_1910

 

わんずぺ~すさんの保護犬ボランティア説明会に行ってきました

DSC_1925

シェルターは東大和市の、とあるマンションの2階フロアにありました。
ワンちゃんたちのいるメインのお部屋や、検疫中のワンちゃん用のお部屋など、いくつかお部屋が分かれているのですが、大体ぜんぶで一人暮らしのお部屋が7~8個くらいの広さくらいだったと思います。(キッチンやお風呂場もあります)
現在は7頭のわんちゃんが里親を待っています!

ボランティア説明会には、7名の方が参加されていました。
この時参加されていたのは全員女性で、中には親子で参加されている方も。
良い夏休みになりそうですね!!
私と同じで一人暮らしで犬が飼えなくて……という方もいらっしゃって、とても親近感です。
みんな犬が大好きで、説明会の部屋にわんちゃんが入ってきたときは大歓声でした!

 

ボランティアの説明を受ける

わんずぺ~すさんは沖縄の保護団体「NPO法人 ワン’sパートナーの会」さんと連携し、殺処分トップクラスの沖縄のわんちゃんを東京で里親を探す譲渡活動を行っていらっしゃいます。
なぜ沖縄かというと、日本国内でもトップクラスに殺処分の多い地域だからだそうです。

DSC_1919

ボランティアの内容は、シェルター内では散歩や犬舎の清掃、ぞうきんを作ったりなどの雑用など。
シェルター外では、フリーマーケットや街頭募金などのお手伝いなどだそうです。
特に、平日に散歩に行ける人手が足りていないとのこと……!
もし平日にボランティアに参加できる方がいれば、是非お手伝いいただきたいなと思いました。
(残念ながら、私も平日は仕事があるので土日祝限定ボランティアです……)

また、スタッフさんは事務作業もあるため、遊び盛りのわんちゃんをなるべくケージから出して遊んだり面倒をみたりしてあげたいのだけれども、その人手がなかなか足りないので一時預かりボランティアさんを特に募集されているそうです。
たしかに、前回お邪魔したシェアハウスなどで預かってあげられたら、一対一でわんちゃんと接することができるので、もっと一杯わんちゃんと遊んであげられそうだな~と思いました!

また、ドッグトレーナーさんを中心に、犬を叱らず、褒める育て方をしているとのこと。
私は幼稚園児の時に犬を飼い始めたので、犬の最初のしつけは親がやっていたため、しつけの方法については実はほとんど知らないのです。
気付いたらお手やおすわりをしたり、家の中ではオシッコをしなくなっていたうちのポチ……。
この機会に是非、犬の正しいしつけ方を教わりたい!

IMG_0010

わんちゃんのストレスの顔への表れなどの分かりやすいイラストを用いて、わんちゃんとの基本的な接し方を教えていただきました。
また、正しくない犬への挨拶なども……!
①や②、④なんかは結構やってしまってたかもしれません……反省……!
これからは、ワンちゃんの目をあんまり見ないように気を付けます。。

 

シェルター内見学&ワンちゃんたちと面会

ボランティアの説明が終わったあとは、いよいよシェルターの見学と、里親募集中のワンちゃんたちとの面会です!
わんずぺ~すさんで保護しているワンちゃんたちは「わんずKids」と呼ばれています!
今保護されているワンちゃんたちの詳細については、わんずぺ~すさんのサイトから見ることができます。
2017年8月現在、16匹中7匹がシェルターにいて、残りの子たちは一時預かりさんやトライアル(里親さんとの相性チェック)中のようですね!

 
DSC_1923

中型犬が多くて、第一印象はおっきいな~!でした。
でも人懐っこい子が多くて、しっぽを振ってとびかかってきてくれます。かわいい!
はじめは吠えられましたが、すぐに慣れて、ちゃんとスタッフさんたちの言うことを聞いています。えらい!

 
DSC_1922

目が見えないホープくんは、こういうブルーシートの専用スペースを作ってもらっていました。
人がいっぱいいると混乱してぐるぐる回っちゃうみたい。驚かせちゃってごめんね……!
でもこのサークル内なら、音とにおいを頼りに上手におもちゃで遊べるそうです!

 
IMG_-hqn6ag

すぐに逃げちゃったエリザベスカラーの茶々ちゃんは、人見知りみたい。
怖がらせちゃってごめんねだけど、スタッフさんにはとっても懐いていて、かわいかったです!

 
DSC_1905

他のわんちゃんとは相性がよくないため遊ぶときは一匹で……とちょっと離れた場所にいるシータちゃんは、犬は苦手みたいだけど人間にはとっても懐っこい!
ちっとも落ち着いてくれないので、写真が全部ぶれちゃってましたwww
元気いっぱい、ぶんぶん尻尾を振って全員に挨拶してくれました。かわいい!

平蔵おじいちゃんも奥のほうにいたんですが、寝ていたのか警戒されてしまったのか、我々ボランティア参加希望者の前には出てきてくれませんでした……!残念……!

みんな里親を募集中の子たちです! ご興味あればぜひお問い合わせを!
(譲渡費についてや細かな譲渡条件がありますのでわんずぺ~すさんの譲渡ページをご確認ください!)

 
IMG_-mhfd0

そしてこちらは1か月後にトライアル(里親希望者さんとの相性おためし期間)が決まっている、子犬兄弟たち!

琉球犬とのミックスだそうで、身体にまだら模様が入っています。
とっても元気で人懐っこい!
カメラを向けても全然嫌な顔せず撮らせてくれました~!

IMG_-u5ck7r

DSC_1911

DSC_1913

お腹もぷっくりしてて可愛いです……! めっちゃ兄弟仲良くじゃれ合ってました。
トライアルが決まってよかったね~!!!

子犬の里親募集もたくさん入ってくるそうなので、子犬が欲しい方は、ぜひ一度お問い合わせしてみてください!

 
DSC_1925

こちらはお散歩のときに使うハーネスやリードがずらり……!
ハーネスと首輪&リードの両方を付けるダブルリードでのお散歩だそうです。
散歩から帰ってきたら玄関でわんちゃんの足を拭いてから入ります!
最近は暑いので日中の暑い時間は避け、夕方の涼しい時間帯に散歩時間をずらしているそうです。
そのためスタッフさんの帰りもその分遅くなってしまうそうで……!
平日に助けに行ってあげられたらいいんですけど……!

 
説明会のあとで、代表の鈴木さんと、前回お話させていただいたシェアハウスのお話や、
一人暮らしだったりお歳を取られたりして犬を飼うことが出来ない人たちと保護犬たちを結び付けて、共生していけるシステムが出来たらいいよね、といったとても興味深いお話をさせていただきました。

私が興味を持ってお話をお伺いさせていただいている「一人暮らしの人向けの保護犬シェアハウス」のお話にはじまり、
たとえば老人ホームと保護犬シェルターが連携して、ドッグトレーナーがしつけた保護犬をつれて犬好きなご老人を訪問できたらいいのに、とか……
ご自身が歳をとって犬を飼うことを不安に思っている方たちでも、保護犬の一時預かりであれば急遽病気になってしまってわんちゃんと暮らせなくなってもシェルターがわんちゃんを引き取ってくれるので安心ですよね~とか……
ワンちゃんたちと気軽に暮らせる形が増えれば、犬を飼うのを諦めていた人が犬と一緒に暮らせるようになったり、ワンちゃんたちも活躍の場が増えるし、まさに人と犬のWIN-WINの関係ですよね!
夢が膨らみます!!

保護犬の存在が身近になれば、ペットショップへ行かず、まずは保護犬を……とシェルターを訪れて下さる方が増えるかもしれません。
それはきっとわんちゃんの命を救う、良い循環になると思います!!

 
今回はボランティアの説明会とのことでしたので、実際のお散歩などはボランティア正式申し込み後の次回以降になります!

実は今日、これから初めてのボランティア参加なのです!
またわんちゃんたちと会えるのが楽しみです~\(^o^)/

 

【追記】ボランティア参加してきました!

後日、実際にボランティアに参加させていただきましたので追記します!!

 
ワンちゃんたちと戯れながらビニール袋を使いやすいように丸めたり洗濯物干したり……

IMG_0027

IMG_0028

 
ホープくんとのお散歩にも行かせてもらいました!!
盲目のワンちゃんのお散歩は初めてだったけど、日本語通じるみたいで……!
右だよーって言ったら右曲がってくれます! とっても賢い✨

IMG_0030

IMG_0029

 
お散歩のあとは玄関先でワンちゃんたちの足を拭くんですけど、大人しく抱っこされて足を拭かせてくれます😂😂😂
もぉ〜可愛すぎて😂😂😂
私が散歩したホープくんの写真は撮れなかったけれど(全身なすがままに身を私に預けてくれたのでスマホが取り出せず……可愛すぎて動けず……www)
お散歩後のクレハちゃんのお写真を……! 気持ちよさそうでハイパー可愛い……❤❤❤

IMG_0022

IMG_0021

IMG_0026

 
また前回、ボランティア説明会のときは我々の顔を見るなりダッシュで逃げた怖がりの茶々ちゃんが、今日は一緒に散歩したあとに、自分から私の方におそるおそる挨拶しに来てくれて……!😂😂😂

IMG_0031

あーーーーーこれだから犬が好きーーーーーッ😂😂😂
次回のボランティア参加は月末ですが、早くまた行きたいです……www

 
わんずぺ~すさんのボランティア、里親募集に興味がある方は是非こちらをご覧ください!!
http://www.wanspace.jp/

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YOUTUBE

チャンネル登録お願いします!

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ